オザワのどうでもブログ。

読む必要性はないけどほんのちょっとした暇潰しには最適です。

高田馬場に5年通った僕が1番好きなラーメンとは

こんにちはオザワです。

 

 

突然ですが、僕は高校1年生から高田馬場という場所に通い始めて5年が経ちました。

 

通うと言っても3年間くらいは乗り換えで使っていただけなのですが、学生街ということも安くて多いお店がたくさんあり、頻繁に学校帰りなどに寄り道しておりました。

 

f:id:zawashun:20190423214248j:plain

 

 

 

そんな高田馬場は特にラーメン屋さんが充実していて激戦区となっております。

 

そこで今回は数あるラーメン屋さんの中でも1番僕が好きなお店を紹介したいと思います。

 

 

そのお店は

 

『表裏』

 

です。

 

 

 表裏のココがいい!①

「表裏」とだけ聞いてもどんなラーメンかピンとこないと思いますが、辛ラーメンと表記されています。

 

そうです、辛いラーメンなのですが辛いのが得意じゃない人も全然食べられます!

 

まず味噌ベース?のスープが超美味しいんです。

あっさりではないんですけど、めちゃくちゃこってりってわけでもないのですごく食べやすいです。

スープだけでも水筒に入れて持ち歩きたいくらいです。

 

 

辛さも3段階選べてお好みの辛さにできます。

テーブルに辛みパウダーが置いてあるので、僕は1段階目の「ピリ辛」を選び少し辛みをを自分で足してちょうどいい辛さにしています。

 

辛いのが好きな人も、そうでない人にもおすすめです!

 

 

 

表裏のココがいい!②

ラーメンの命ともなる麺にも秘密があります。

 

表裏の麺の原材料はなんとタピオカと同じです!(これガチ)

確かキャッサバでしょうか?

 

f:id:zawashun:20190423214419j:plain

 

たまに他のラーメン屋さんでも「タピオカ麺使用!」と書いてるところもありますが、とてももちもちしていてこしがあります。

 

 

まだタピオカ麺を食べたことない人はぜひ表裏で味わってみてください(^^♪

 

最近表裏では飲み物の方のタピオカの販売も始めたので、タピオカ麺を食べてタピオカを飲むというタピオカづくしのご飯ができそうです(笑)

 

 

 

 

表裏のココがいい!③

表裏のラーメンの魅力はトッピングにもあります。

 

僕がおすすめするのは「プチ唐揚げ」です。

 

外はサクッとして中はジューシーで、スープがしみ込んだのもまた美味しいんです!

 

 

しかしこのプチ唐揚げの1番のポイントは大きさです。

プチ唐揚げという名前にも関わらず結構な大きさ!

iPhoneXの半分くらいあります(笑)

 

f:id:zawashun:20190423214558j:plain

 

 

是非お勧めです。

 

 

 

表裏のココがいい!④

 

そして365日金欠の大学生の皆さんが1番気になるお値段ですが、普通のラーメンだと700円くらいです。

 

しかし学生の皆さんに朗報です。

表裏には「学生ラーメン」というのがございまして、学生証の提示で500円でラーメンが食べられます!

 

ワンコインで食べれる日本で1番美味しいラーメンだと僕は思っております。

 

 

 

 

アクセス

 

そんな表裏はどこにあるのか簡単に説明します。

 

JR高田馬場駅の改札を出て東にずっと歩くと左側にTSUTAYAが見えます。TSUTAYAの横を左折して小さな道を少し進むと左側に表裏が見えます。

 

駅からだとだいたい5分くらいで着けます。

 

 

 

最後に・・・。

 

どうですか?表裏行ってみたくなったでしょ?

 

少しだけ狭くてよく行列ができていますが並ぶ価値は十分あります!

 

 

一緒に行く人がいないという人はぜひ僕と行きましょう(^^♪

 

 

tabelog.com