オザワのどうでもブログ。

読む必要性はないけどほんのちょっとした暇潰しには最適です。

TBSなのにテレビ局をディスりまくる「新しい王様」が最高に面白い!!

こんにちは。
テレビかネットだったらネット派のオザワです。


ここんところずっと映画についての記事を書いていましたが、今回はドラマです!

 

普段あまりドラマを見ないのですが、藤原竜也主演の「新しい王様」というのにはまってしまいました(笑)

 

f:id:zawashun:20190402204752j:plain

 

元々2月にTBSの深夜枠で放送していたものですが、この記事の終わりの方で紹介する「Paravi」というサービスでSeason1から2まで一気に見てしまいました。

 

 

そもそもどういったドラマなのかというところから紹介していきたいと思います!

 

 


どんなドラマ??

アプリ開発などをしていて、お金やメディアに対して新たな見方をしていく自由人アキバ藤原竜也)と、カネ・モノ・女をいかに手に入れるかしか考えてないようなファンド会社の代表越中(えっちゅう)(香川照之)が、テレビ局の買収などを軸に世間を騒がしていく内容です。

 

 

他に闇金に借金を抱えたエイリ(武田玲奈)や、駆け出しの人材会社の社長のコウシロウ杉野遥亮)、金持ちに媚びを売りまくる人や最近話題のギャラ飲み女子まで、個性豊かな登場人物がお金を取り巻きながら関わりあっていきます。

 

www.tbs.co.jp

 

「新しい王様」のここが面白い!

正直あらすじだけ読んだらお固く難しい内容のドラマかと思いますが、結構シンプルでわかりやすく、かつコミカルで面白く、さらには色々勉強になるドラマになっております。

 

 


ここから少しネタバレになってしまうかもしれないので嫌な人はサラッとスクロールしちゃってください(笑)軽くしかバラさないので読んでも十分楽しめます。

 

 

 

 


ドラマの初めの方で「中央テレビ」が九州がアフリカ大陸にすり替えられている日本地図を地上波で使ってしまいます。そこにアキバが出てきてこれは自分がネットに上げたものだと言います。

 

テレビカメラを向けられたアキバは地上波に向けてこう言います。

 


「気をつけろ!君たちは顔も知らない相手の情報を鵜呑みにするのか!?ネットもテレビも信用するな!自分の頭で考えるんだ!」

 


これがめちゃくちゃしびれます!!ぜひ映像で見てみてください!

 

TBSという大手テレビ局が放送するドラマでテレビ局に対してディスりまくるのにはびっくりしましたし、めちゃくちゃ面白いです。

テレビ局にしか分からないようなこともいっぱいあるんでしょうね〜

 

f:id:zawashun:20190402205018j:plain

 

登場人物にはモデルがいた!?

そもそもなぜこのドラマを僕が見ようと思ったのかといいますと、ホリエモンこと堀江貴文さんがYouTubeホリエモンチャンネル」でさらっとこのドラマが話してたからです。

 

そこでホリエモンはこのドラマの登場人物にはそれぞれモデルになった人がいて、ホリエモンはそれが誰なのかわかってめちゃくちゃ面白いと言っていました。そしてアキバはおそらくホリエモンがモデルでしょう。

f:id:zawashun:20190402204811j:plain

 

ドラマ中で藤原竜也演じるアキバがテレビ局に切れるシーンがあるのですが、ネットを探したら同じようにホリエモンが日テレに切れている映像がありました。びっくりするくらい同じ感じでしたね(笑)

 

 


確かに僕には登場人物のモデルが誰かなのか一切分かりませんでしたが、こういう人達が本当にいるんだということでより楽しむことができました。

 

 


「新しい王様」を無料で見るには?


インターネットで「新しい王様」と調べるとおそらくParaviというサイトが出てくると思うのですが、そこに登録すればSeason1から2まで全話見放題になります!

www.paravi.jp

 

1ヶ月目は無料で見放題にできるので、その後は登録し続けるも無料で解約するも良しなのでぜひ興味がある人は見てみてください!

 


そしてもし見たら僕と語り合いましょう😊

 


最後に…。

なんで藤原竜也ってこういうお金が絡んだ役がすごく似合うんですかね〜
この主人公アキバも彼以外の適役が思いつきません(笑)

 

 

テレビ業界が衰退してきているところ、インターネット、SNSに情報があふれかえっているところなどに切り込んでいく現代にぴったりなドラマとも言えます。

f:id:zawashun:20190402205133j:plain


メディアリテラシー、ネットリテラシーについてすごくよく考えさせられますし、お金の流れや日本社会の裏側もよく描いていて今の学生は見ておくべきドラマでしょう!


すごくコミカルで笑っちゃうようなシーンも多い明るいドラマなので考え過ぎず楽しんでみてください!