オザワのどうでもブログ。

読む必要性はないけどほんのちょっとした暇潰しには最適です。

【実話】居酒屋のキャッチを利用したら30万円恐喝された話


こんにちは。
ビールはサッポロ派のオザワです。

 


今回は先日遭遇した怖い話なのですが、非常にためになる記事だと思うのでぜひ読んでみてください!

 

 


新宿や渋谷の繁華街で、スピーカー放送の

「キャッチにはついていかないようにしましょう!」

というのを聞いたことある人は多いのではないでしょうか?

確かに居酒屋のキャッチ行為などは違反行為ですが、僕はそこまで重く受け止めていませんでした。

f:id:zawashun:20190405195851j:image

 

 

DAY1

そんな僕は以前高田馬場でキャッチの方に紹介してもらった居酒屋でお酒を飲んだことがあります。

少し安くしてもらったのでLINEを交換してまたよろしくお願いします!って感じでその日は終わりました。


このキャッチの人を仮にAさんとします。

 

f:id:zawashun:20190405195905j:image

 

DAY2

1ヶ月ほど経ったとき、僕の通っていた高校のクラスでみんな成人したし、飲みに行こうとなりました。募ったところ17.8人集まり僕はお店を予約しようと思いました。


そこで以前お店を紹介してもらったAさんに紹介してもらおうと思い、LINEして17人ほどでいい感じのお店を予約してもらいました。

 

f:id:zawashun:20190405195921j:image


しかし、インフルが流行っていた時期ということもあり、体調不良で3.4人が行けなくなってしまいました。するとそれに続くかのようにぞろぞろと「俺もやめるわ」というように抜け出し10人ほどになってしまいました。

そして色々考えた結果今回は無しにして別日に延期をしようとなりました。

 

僕はAさんに連絡をし、キャンセル料を払うからキャンセルしたいと伝えました。予約日の前日だったこともありキャンセル料すごくかかるかと思ったのですが、Aさんが「キャンセル料は1万円で大丈夫」と言ってくださいました。実際いくらかかったかはわかりませんが、18人の前日キャンセルにしては妥当、むしろ安い方だと思ったので支払うと伝えました。

 

まあ悪いのはキャンセルしたこちら側ですしね😅

 

 

 

DAY3

後日キャンセル料を支払うためにAさんと待ち合わせました。しかし、LINEしていたAさんが手が空いてなく、別の人を行かせるからその人に渡して欲しいと言われました。僕は言われた通りに別の人と会いました。

20歳くらいの男性で、下はジャージで上はスウェットみたいな''いかにもキャッチです!''って感じの人でした。

 

仮にこの人をBさんとします。

 

 

 


ここから事件が起きます。
駅の改札前で会い、ちょっと来てと言われたのでついていくと、デパートのトイレに行く通路のような人気の少ないところへ誘導されました。

 

するといきなり、

お前なにやったかわかってる?お前のせいで店1個潰れかけてるんだよ。

とBさんが言い出しました。

 


僕は頭の上にを出しながらどういうことか聞くと、

 

お前がこの前(Aさん)に紹介してもらった店で未成年飲酒したから、その店が通報されて3ヶ月営業停止くらってんだよ。その損害として30万円請求来てんだけど、どう責任とんの?

 

 

f:id:zawashun:20190405200051j:image


少しずつ理解してきました。

なるほどなるほど、この人は以前Aさんから紹介してもらった店で僕が未成年飲酒したとして30万円を巻き上げようとしているのか。


疑わしい部分はありまくりでしたが、とりあえず僕が未成年ではないことを伝え、身分証明書も見せて証明しました。

 

 

すると、
けどお前が原因でもあるんだから10万円は払え。


と言って来ました。僕はAさんと全然話が違う、警察呼びますよ?というと、

 


え?(Aさん)からなんて聞いてんの?

 

 

僕はキャンセル料の1万円を払うだけと伝え、AさんとのLINEの画面も見せました。
するとBさんは、


え?あ、そうなの?じゃあお前悪くねぇな…

 

 

 

 

AさんとBさん連携とれてなかったんかーーーーい!!(笑)

 

 


もうボロボロです(笑)

しかしBさんは攻めてきました、いい心構えです!

 

 

でも営業停止くらったのは事実だから3万円はもらうぞ

 


段々下がって来ました(笑)
さすがに納得いかないので僕はそれを要求してくるんだったら元々払う予定のキャンセル料1万円も払わないと伝えました。

 

 


すると、なんとか納得してくれたようで、僕もことを大きくしたくないので1万円だけ渡してその場を去りました。


その後調べましたが、以前行ったお店が営業停止したなんて情報はどこにもありませんでした。

 

 


最後に…。

 

まあ要するになにを伝えたいかというと、キャッチには気を付けた方がいいですよってことです😊

 

 

あともし恐喝のようなものにあっても、慌てずびびらないようにしましょう!びびったら相手の思うつぼでどんどんお金を請求されます!!

警察にチクるよ?とか言われても気にしないでください。チクられるのは相手の方だし、警察呼ばれたら困るのは向こう側です(笑)

 

 

しかしわかっていても実際に遭遇すると腰がひけてしまいます。そうなる前に、キャッチの言うことを聞かない!どっかに連れていかれそうになってもついていかない!を心がけましょう😊

 

 

 

 

 

うちのお店来てって感じでお店のスタッフが呼んでる場合は良いかと思いますが、街でふらふらしてて、安いお店いっぱい紹介できるよ!って人はまあやめた方がいいですね!そもそも違法ですし!

 

 


これから新生活が始まり、歓迎会などが多くなるかもしれませんがそのへんにはお気をつけて!!