オザワのどうでもブログ。

読む必要性はないけどほんのちょっとした暇潰しには最適です。

Uber Eatsの配達員って実際どれくらい稼げるの?

こんにちは。

ハンバーガーの中ではバーガーキング派のオザワです。

 

 

以前ディズニーキャストをやっていたという記事を書きましたが、そんなちょっと変わったアルバイト経験はもうひとつありますので紹介したいと思います。

zawashun.hatenablog.jp

 

 

そのちょっと変わったアルバイトとは、

 

Uber Eatsの配達員

 

です。

 

これはアルバイトというのが正しいのか微妙なところですがまあ僕はアルバイトのひとつとしてカウントしております。

 

 

 

 

 

おそらくみなさんの周りにもやっている人がいるのではないかと思います。

そんなUber Eatsの配達員がどれくらい稼げるのか?大変なことはないのか?などといった疑問を僕なりにまとめてみました。

 

 

 

 

そもそもUber Eatsとは。

まずUber Eatsとはどういったサービスなのか簡単に紹介します。

 

 

 

アメリカにUberという、ドライバー送り迎えが欲しい人をマッチングさせるサービスがあり、このUberから派生してできたのがUber Eatsだと思います。

(日本では他人を車に乗せて利益を得るには二種免許などが必要なためあまりUber自体は普及していません。)

 

 

Uber Eatsは商品を配達してほしいレストランと、配達員をマッチングさせ、元々あるレストランが新たに人を雇ったりせずに配達サービスが可能になるというシステムです。

お客さんから注文が入るとお店に伝票が行き、周辺で待機している配達員に依頼が届くという感じです。

 

f:id:zawashun:20190304181834j:plain

 

少しだけ手数料がかかりますが注文してみるのもいいですよ(^^♪

お気に入りのレストランの料理をすぐにお届け | Uber Eats をダウンロード | Uber Eats

 

 

時給にすると・・・

 

それでは実際配達員のお給料はどのくらいなのでしょうか?

 

配達員の給料は完全報酬制になっており、配達した距離に応じて報酬が決められます。

 

 

調べると

「基本料、手数料、ブースト、クエスト」

だったりとよくわからない単語がいっぱい出てきますが、単刀直入に書きたいと思います。

 

 

1配達400~900円ほどです。

 

 

先ほど述べたように、この報酬は配達した距離に応じて決められるのでこのような差が生まれます。もうちょっと詳しくすると

 

  • 5~10分の配達:400円~500円
  • 10~20分の配達:500~700円
  • 30分以上の配達:800円以上

※自転車の場合

 

僕が配達したときはこのような感じでした。

しかし、僕は使っていなかったのですが「ブースト」というのがありまして、注文が多い地域・時間帯は報酬が1.1~1.3倍になります。

 

要するに、

僕みたいにブーストを使わなくても時給1500以上

ブーストを使えば時給1800円以上も可能なのではないでしょうか!

 

 

 

大変だったこと

次に実際配達員を経験してみて大変だったことを発表します。

 

そもそも自転車を持っていなかった(笑)

なんと僕が配達員をやろうとしたときに自転車を持っていませんでした。

しかしちょうど配達員など関係なしに自転車が欲しいと思っていたのでいい感じの自転車を18000円ほどで購入しました。

 

f:id:zawashun:20190304181849j:plain

 

配達員としても使いましたが普通にサイクリングを楽しんだりもします(笑)

 

 

配達員は自転車か原付バイクでできるのでどちらかが必要ですが、友人や家族から借りれるようであれば無理に買う必要はないかと思います!

 

 

天候に左右される

最近僕はUber Eatsの配達をしていません。

 

なぜなら寒いから。

 

f:id:zawashun:20190304181805j:plain

 

屋外を自転車などで走る仕事なので寒かったり、雨が降ったりするとやる気が起きません。

しかし裏を返せば、寒い季節や雨の日は配達員が少なくなるうえに注文も多くなります。よってブーストがかかりやすくなり普通の日よりも断然稼げるのです。

 

 なので寒い中でも全然自転車こげちゃうよ!ってお方にはおすすめです!

 

さぼると稼げない←当たり前

Uber Eatsの配達員は働きたいときに自分で働くというシステムです。

配達員専用のアプリがあり、その機能をオンにすると依頼が入るようになります。

 

 

僕は結構なさぼり癖があったので、配達しては休んで配達しては休んでを繰り返していたら全然稼げなかったことがあります(泣)

 

 

時間帯によって依頼量が変わる

アプリをオンにしたらすぐ依頼が来るとは限りません。

時間帯や場所によって依頼量は変わります。

 

 

昼食時や夕食時は依頼が多く時給1500円を超えたが、

中途半端な時間でやったら時給800円くらいだったということもあり得ます。

 

 

よく言えば自分の工夫次第で稼げるということです!

 

 

配達員になるには

では実際配達員になるにはどうすればいいのでしょうか。

 

  1. 配達員専用アプリをダウンロード
  2. 基本情報を入力して登録(公式サイトでも可能)
  3. Uberのパートナーセンターに行き、アプリの有効化と配達バックの受け取りをする。(30分ほど)
  4. アプリをオンにするだけで配達開始

 

ざっとこんな感じです。意外と簡単ですし、パートナーセンターの人も優しく丁寧に教えてくれます(^^♪

 

 

現在配達員の紹介キャンペーンをやっていて、紹介で登録した配達員が50回配達を完了すると紹介者に6万円ももらえるというのやってます!

もし僕の紹介でやってくれたら半分プレゼントしますので興味ある方は、LINEでもTwitterのDMでもいいので連絡してください(o^―^o)

 

 

すんごい胡散臭いビジネスブログみたいになってしもうたwwwwwww

 

 

 

 

最後に・・・。

 

そろそろお分かりだと思いますが、

 

 

僕にUber Eatsの配達員は向いてませんでした(笑)

すぐさぼるし、寒いのは苦手だしどうしようもありません(^^;

 

 

僕の周りには配達員やってみたいって人が数人いまして紹介したところ、普通の配達の給料より紹介料の方が多くなってしまいました(笑)

 

 

 

もう少し暖かくなってきたら再開しようかなと思います!

↑絶対やらない。