オザワのどうでもブログ。

読む必要性はないけどほんのちょっとした暇潰しには最適です。

【元キャストが明かす】ディズニーで夢を売る仕事とは!?

こんにちは。

ディズニーはランドかシーかで言ったら僅差でシー派のオザワです。

 

 

 

僕は大学の附属の高校に通っていたため、大学受験というものがありませんでした。

なので高3の夏にバレーボール部を引退してからアルバイトを始めようと思い色々探しておりました。

 

 

そんな私が最終的に選んだのが電車の広告で見つけたのが、

 

 

”ディズニーキャスト”

 

 

f:id:zawashun:20190228230233j:plain

 

よくディズニーでキャストをやっていたというと、

 

「キャストってブラックなんじゃないの?」

 

という質問をよく受けますが、この記事で僕なりにブラックかホワイトかを話していきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

ディズニーキャストってなにするの?

みなさんが「キャスト」と聞いてイメージするのは、アトラクションのスイッチを押したり、パーク内をほうきで掃除したりする人だと思いますが、キャストと言っても色々なキャストがいます!

 

 

 

その中でも僕が楽しそうだと思った6つのキャストをここで紹介したいと思います。

 

アトラクションキャスト

これはイメージがしやすいと思います。アトラクションのスイッチを押して動かしたり、ゲストの案内、誘導や安全確認を行います。中には長いセリフでアトラクションの説明をしたり、面白おかしくゲストを案内して笑いをとることもあります。

 

 

カストーディアルキャスト

名前だけを聞くとイメージできないかと思いますが、簡単に言うとパーク内を掃除しているキャストさんです。しかしただ掃除するだけでなく、写真撮影を頼まれたり、道案内をすることもありますね!ディズニーシーにはこのカストーディアルキャストの格好をして様々な芸を披露するキャストがいますが、この人たちは「ファンカストーディアルキャスト」と言って簡単にはなれないので間違えないようにしましょう(笑)

 

 

ゲストコントロールキャスト

ショーやパレードの際にゲストを安全に案内しているキャストさんです。ショーやパレードの振付や手拍子の練習をゲストと一緒にすることもあるそうで、とても楽しそうです。

 

 

ショーキャスト

ディズニーランド&シーには、様々なディズニーキャラクターやショーやパレードの演者さんがいます。ショーキャストはこれらのサポートをするキャストさんです。あのキャラクターの近くでサポートできるなんて夢のような体験ですね!

 

 

フードサービスキャス

これは以前僕がやっていたキャストです。パーク内には多くのレストランや売店がありますが、”食”を通してゲストに幸せを届けます。アトラクションと同じで、お店ひとつひとつにそれぞれテーマがあるのでそこも魅力のひとつですね!

 

 

マーチャンダイズキャスト

これはパーク内のショップでお土産を販売するキャストさんです。時にはゲストさんに商品のアドバイスもするそうで、責任もありますがやりがいのある仕事ですね!

 

 

 

f:id:zawashun:20190228230504j:plain

 

 

 ディズニーキャストのお給料事情

 

まずキャストのお給料について迫って行きましょう。

 

結論から言うと

 

時給1000~1200円ほどです。

交通費も全額支給してくれます。

 

 

 

先ほど述べたようなキャストの種類によって多少前後しますが、最低でも時給1000円と言ったところでした。 

 朝早い時間帯、夜の遅い時間帯にはプラス数百円となっているので、とてもありがたいですね!

 

また、入社後2ケ月間くらいの研修期間と、18歳以下の人は少し時給が低くなっています。

 

 

 

 

ちなみに僕が働いていたのは高校三年生で18歳だったので時給は950円くらいだった気がします。

 

 

 


キャストになるには高い倍率の面接を通過しなければならない!?

 

 よく「キャストになるには高い倍率の応募を通らないといけないんじゃないの?」

と聞かれますが、それもキャストの種類次第って感じでした。

 

 

僕は面接で

「希望の職種はありますか?」

と聞かれた際に特に希望を出さなかったらフードサービスキャスになれました。

 

しかしアトラクションキャストとかになると倍率も高いらしく、 アトラクションキャストをやりたかった人が何回か面接を受けてようやく受かったなんて話も聞きます。

 

ただパークでキャストがやりたいという方なら特に倍率など気にしなくて大丈夫です。

 

 


キャストのここが楽しい!!

ここでは実際キャストとして働いてみてどうだったか赤裸々に語って行こうと思います。

 

キャストもゲストも楽しくて明るい人が多い!

まずキャストさんはみんな明るくて気さくな人が多いです!

僕が働いていたところには面白いキャラでいつも笑わせてくれるおじさんがいました(笑)

 

男女比も半々くらいで、年齢層もまんべんなくいて、大学生も結構いれば、僕がそうだったように高校生も何人かいました。

 

入ってすぐは色々な先輩が優しく教えてくれるのですぐに仲良くなれます!

 

 

 

そしてなにより、来てくれるゲスト(お客さん)がみんな楽しそうで、テンションが高いので、クレームなどもほとんどありません!

手を振って返してくれたりするとすごくうれしかったですね(^^♪

 

 

 

 

 

裏側を見れる!けど夢は壊れない!

 

 

「裏側どんなんだった!?」

 

元キャストというとされる質問No.1です。

 

 

まあ正直言うと普通です(笑)予想以下でも予想以上でもありません。

 

 

 

ごくまれに運がいいと、ショー終わりのキャラクターが見れたりもしますが、裏側でもキャラクターはキャラクターでした!得した気分になれます!

 

 

f:id:zawashun:20190228230649j:plain

 

キャストになればこんな特典も!!

そしてされる質問No.2が

 

「チケットもらえるの!?」

 

です。

 

 

まあ正直言うと、

         もらえます。

 

どのくらいもらえるかは入ってからのお楽しみですが、年に数回しか行かない僕にとっては使いきれないくらいでした(笑)

 

 

 

 


つまりディズニーキャストは○○である!

 

 

 つまりディズニーキャストは、

 

 

ホワイトである!!!

 

 

と僕は思います(^^♪

 


キャストになる方法って?

 じゃあどうやったらキャストになれるのかを軽く紹介しますね。

 

 

 

  1. 公式サイトから必要事項をネットで記入し応募
  2. メールが届いて面接の日時が決定
  3. 舞浜駅のパーク裏の(株)オリエンタルランドにて面接
  4. 受かれば、後日入社のオリエンテーションなどを受ける
  5. 配属

 

 

 

って感じですね。

結構簡単です。興味のある方はぜひ応募してみてはいかがですか?

 

 


最後に・・・。

 

僕はこのキャストバイトが人生で初めてのアルバイトだったのですが、とてもいい経験になったし、なによりもっとディズニーが好きになりました!8月から3月まで勤めていたのでハロウィン、クリスマス、年越しディズニーのカウントダウンも楽しめました!

 

テーマに沿ったコスチュームを身に着け、テーマに沿ったお店での接客はとてもワクワクします。文字通り唯一無二の体験でした!

 

もし今度ディズニーランドかシーに遊びに行く際にはキャストさんにも注目してみるとみなさん楽しそうに働いているのがわかると思いますよ!