オザワのどうでもブログ。

読む必要性はないけどほんのちょっとした暇潰しには最適です。

【徹底解説】アベンジャーズを1から知ろう!④

こんにちは。
映画館の値上げに対して賛成か反対かでいうと賛成派のオザワです。

 

 


お待たせいたしました、1週間ぶりの更新となります。

理由としては、1週間ほど西日本をぐるっと旅していたからなのですが、この話はまたいつかの記事でお話する予定でございます。

f:id:zawashun:20190321185322j:image

 

 


さてさてアベンジャーズを1から知ろう!④となりました!!


キャプテン・マーベル」が公開され、エンドゲーム公開までも1ヶ月ほどとなりましたね!!

 


今回の記事ではついにヒーローたちが集結するアベンジャーズ第1作目からお話していこうと思います😆

 

 




※注意:以下ネタバレを含みます。

 

 

 

アベンジャーズ」2012年

 

ついにこの作品でヒーローたちが集結します!
少し長くなるかもしれませんがMCUを語る上でとても重要な要素が詰まっています!

 

まず映画の初めに何やらラスボス感が漂う不気味なやつが登場します。サノスです。後々最悪最恐の敵として出てくるのですがまだ動きません…。


サノスはロキにセプターと呼ばれる杖を授けます。
このセプターは不思議な力を持っているのですが後々紹介します!
f:id:zawashun:20190321185356j:image

 

 

 

 


f:id:zawashun:20190321185408j:image

みなさんこちらを覚えているでしょうか?
そうです、テッセラクトと呼ばれる不思議なパワーをもつ物体です。テッセラクトはS.H.I.E.L.D.が管理していたのですが、研究所をロキに襲われてしまいます。


そしてテッセラクトを奪われると同時に、セルウィグ博士ホークアイの2人が杖の力でマインドコントロールをされてしまいます。

 


S.H.I.E.L.D.はブルース・バナースティーブ・ロジャーストニー・スタークを収集し、ロキと接触します。その際にソーとも合流しロキを捕らえます。

 

 

 

しかし個性強すぎるヒーローたちはなかなか意見がまとまらずにいました。そこに洗脳されたホークアイらがアベンジャーズが乗るS.H.I.E.L.D.のヘリキャリアを襲撃します。

 

バナーはハルクになって暴れまわりヘリキャリアから落下し、ソーもロキの手によってヘリキャリアから落とされ、コールソンらロキによって杖で刺されてしまいます。

 

ホークアイは頭を強く打ち洗脳を解かれ、コールソンの死をきっかけにアベンジャーズは結束します😭

 

 

その後、ロキや洗脳されたセルウィグ博士によってテッセラクトの力でニューヨークの空に穴が開けられます。この穴はワームホール的なもので宇宙に繋がっていました。繋がった先にはチタウリと呼ばれる宇宙人の軍が待ち構えており、ニューヨークを襲います。

 

 

そこにアベンジャーズが登場。
アベンジャーズvsチタウリ&ロキの壮絶な戦いが繰り広げられます。もう瞬きできないほどの迫力です!

 

f:id:zawashun:20190321185512j:image

 

あまりにもチタウリ軍が多く勝ち目がないと判断したS.H.I.E.L.D.の1部の人間がニューヨークに向けて核ミサイルを発射します。

 

 

これをアイアンマンが見事ワームホールに自分ごとはいり、チタウリにぶつけることで無力化します。

 

f:id:zawashun:20190321185426p:image

 

 


ブラック・ウィドウの活躍でワームホールを閉じることに成功し、アイアンマンを間一髪で助かります。


無事ロキも捕獲し、この戦いは幕を閉じます。

 

 


アベンジャーズの存在が世に知られ、一旦解散となります。ソーはテッセラクトを持ち、ロキを連れてアスガルドへ帰りました。

 


一件落着ですが、最後にサノスの顔が映り、まだストーリーは続くことを表していました…。

 

 

 


今回ロキによって殺されたコールソンですが、このコールソンを主人公としたドラマ「エージェント・オブ・シールド」があります。


アベンジャーズの戦い後に続いてる話で、え?死んでないの?と思うかもですがそれは見たらわかります😊現在シーズン5まで放送されているので、オススメです!

f:id:zawashun:20190321185558j:image

 

 

 

アイアンマン3」2013年

 

アイアンマンの3作目となるこの作品はアベンジャーズの戦いの後から続いています。

 

これといって今後のアベンジャーズの戦いに直接関わってくることはないのですが、単体作品としてはもうびっくりするくらい楽しめると思います。

 

 


今回もスタークは最新のスーツの開発に取り組んでいます。
アベンジャーズの戦いではMark7(7つ目のスーツ)だったこともあり、ペッパーに

 

 

「そのスーツ何個目?8?9?」

的なことを聞かれていました。

しかし実際にスーツの腕を見ると「Mark42」の文字が…。

 

 

 

どんだけ作っとんねん(笑)

 

 

 

このMark42はトニーの身体に埋め込まれたセンサーによって、各部品が飛んできて装着できる超いかしてるスーツです。

f:id:zawashun:20190322022500j:plain

 

 

トニーの指示で他人に装着させることも可能で、トニーの家が襲撃された際に一瞬でペッパーに装着し守ります。もうこのシーンがかっこよすぎるので是非見てほしいですね!!

 

f:id:zawashun:20190322023201p:plain

 

 

 

トニーはこの襲撃から助かりますが、気を失ったまま飛行し遠い雪国へ墜落してしまいます。

スーツが壊れるも、そこで出会ったハーレー少年の家(小屋?)で修理をします。

 

スーツをまだ直しきっていないトニーがホームセンターで買ったもので手作りの武器を作り、敵のいる場所へと乗り込んでいくシーンも見どころのひとつです!!

 

 

 

クライマックス、大勢の敵に囲まれ絶体絶命かと思われますが、Mark7~42全てのスーツを遠隔操作で呼び、自動操縦で戦わせます。

これまた見どころシーンですね!

f:id:zawashun:20190322024106j:plain

 

 

 

先ほど出てきたハーレー少年ですが、現段階ではMCU作品でこの「アイアンマン3」しか出演しておりませんが、今後出演するのではないかと噂されています!

f:id:zawashun:20190322024120p:plain

モノ作りが得意でトニーのピンチを救ったハーレー少年がトニーの後を継ぐってこともあるかもしれませんね!

 

 

この作品は確かにアベンジャーズ作品に直接関わる内容は少ないかもしれませんが、「トニー・スターク」という人物についてよく描いている作品だと僕は思います。

これだけ多くのスーツを作っては改良してを繰り返していたのも、ニューヨークでの決戦によってこれから訪れるかもしれない脅威に備えていたのかもしれません。

 

トニーは危険や脅威に対抗すべく、あらゆる対策を練っておく超頭の切れる人物だってことを頭に入れておいてください!

 

 

 

マイティ・ソー ダーク・ワールド」2013年

 

こちらもアベンジャーズの戦い後のお話です。

アベンジャーズの戦い後ソーロキテッセラクトとともにアスガルドへ戻りました。

 

ソーはその後宇宙に平和をもたらすべく奮闘しておりました。

 

その頃地球のとある廃墟で、時空の歪みを発見したジェーンはアスガルドの地下倉庫みたいなところに移動してしまいます。そしてそこにあった「エーテル」と呼ばれる物質を体内に取り込んでしまいました。

f:id:zawashun:20190322154217j:plain

 

このエーテルインフィニティストーンのひとつで、物質をダークマターという暗黒物質にしてしまう性質を持ち、生命にとりつきます。

※インフィニティストーンに関してはまたいつか解説します!

 

 

この作品ではダークエルフという宇宙人?がエーテルを奪いにきて、戦うのがおおまかなあらすじです。

f:id:zawashun:20190322154113j:plain

 

無事ジェーンからエーテルを取り出し、ダークエルフとの戦いに勝つとソーは父オーディンから王位を継承するかと思われますが、それを拒否してストーリーは終わります。

 

 

この作品は作品内で完結するので、抑えておくべきなのは「エーテル」の存在くらいですかね~。最後このエーテルは惑星ノーウェアというところにいる「コレクター」に預けられます。このコレクターは別の作品でも出てくるので覚えておくといいです!!

f:id:zawashun:20190322154035p:plain

 

キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー」2014年

 

こちらの作品は結構頭使うような重い感じの内容です。

実際アベンジャーズの戦いに関わってくる部分だけをわかりやすく解説していこうと思います!

 

キャプテンアメリカの第一作目からときは流れ現代、こちらもアベンジャーズの戦い後のお話となります。

まずとある事件をきっかけにスティーブはS.H.I.E.L.D.のインサイト計画」を知ります。このインサイト計画は、S.H.I.E.L.D.のヘリキャリアを使い、テロリストをなんらかの技術で事前に発見し射殺することでテロを未然に防ぐというものでした。

f:id:zawashun:20190323140536j:plain

 

しかしS.H.I.E.L.D.はヒドラの生き残りによって浸食されており、ほとんどがヒドラに染まっていました。インサイト計画もテロリストを排除するためのものではなく、ヒドラにとって邪魔な存在を排除するための計画だったのです。

 

 

 

 

今回敵としてタイトルにもあるようにウィンターソルジャーが登場します。スティーブと同じくらいの身体能力を持ち、左腕は鉄の義手となっています。

初めはマスクをしていたものの、スティーブとの戦闘でマスクが外れ、素顔を表します。

f:id:zawashun:20190323140617j:plain

なんとスティーブの親友のバッキーだったのです。

キャプテンアメリカ ザ ファースト アベンジャー」で列車から谷底へ落下したバッキーですが、まだ生きていました。しかしヒドラによって洗脳されており、スティーブのことも覚えていない様子でした。

 

バッキーがどのようにして生き残ったかはシビルウォー キャプテンアメリカでまた詳しくわかります。

 

 

 

 

ティーブはウィンターソルジャーと戦いに勝ち、見事ヒドラに染まったS.H.I.E.L.D.のヘリキャリアを墜落させることでインサイト計画を消滅させます。

しかしスティーブは気を失い川に沈んでいきます。そこにウィンターソルジャーが現れ、スティーブを岸に運んだ後去っていきます。なんだか後味残る終わり方でしたね。

 

 

ヒドラに染まったS.H.I.E.L.D.の行いはブラック・ウィドウによって全世界に発表され、S.H.I.E.L.D.は消滅します。

 

 

 

ここでおさえておきたい登場人物を紹介します。

 

 

f:id:zawashun:20190323140737j:plain

ファルコン(サム・ウィルソン)。かつて兵士として機械の羽を自由自在に操り戦っていました。引退しランニングしていたときにスティーブと出会い、ともに戦います。今後アベンジャーズの一員として多くの作品に登場します!

 

 

f:id:zawashun:20190323140851j:plain

ペギー・カーター。キャプテンアメリカの前作でも登場したペギーが今回も少しだけ登場します。前作から70年経っていますからよぼよぼのおばあちゃんになっていましたが、スティーブとの会話は70年前と変わらない雰囲気でした。ロマンチック!!!

 

f:id:zawashun:20190323140924j:plain

シャロン・カーター(エージェント13)。S.H.I.E.L.D.のエージェントとして登場しますが実はペギーの姪っ子にあたります。もちろんヒドラ側ではありません(笑)S.H.I.E.L.D.崩壊後はCIAにいったとか何とか・・・。

 

 

 

 

あとフューリーがめっちゃかっこいいのでフューリーファンにはおすすめの作品です!

 

 

 

アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」2015年

 アベンジャーズ作品2作目です!

再び彼らが集結します!!!

 

アベンジャーズ1作目で登場したセプター(ロキの杖)をきっかけに物語がスタートします。アベンジャーズの戦い後、S.H.I.E.L.D.に紛れていたヒドラの一員により、ソコヴィアという場所でセプターの研究が行われていました。

ヒドラはこのセプターの力を利用し双子の超人を生み出しました。後々詳しく紹介しますがワンダピエトロといいます。

f:id:zawashun:20190323153348p:plain

ピエトロ(左)   ワンダ(右)
 

 

 

そのことを知ったアベンジャーズがアジトに乗り込み制圧し、セプターを奪いますが、トニーはワンダによって幻覚を見せられます。それはアベンジャーズがチタウリ軍(アベンジャーズ1作目に登場)によって壊滅させられるというものでした。

 

トニーとバナーはセプターの研究を進めると、このセプターには人工知能のようなものがあり、「ウルトロン計画」をたてます。人工知能によって地球を守ろうというものです。バナーは反対するも、トニーはソコヴィアで見た幻覚から計画を進めていきます。

 

アベンジャーズたちが和気あいあいとしていたところで、この人工知能ウルトロンが自我を持ち始めます。元々トニーが開発した人工知能J.A.R.V.I.S.(アイアンマンやアベンジャーズの戦闘を手助けしたりするもの)と会話を始めますが、ウルトロンは平和のためにアベンジャーズを崩壊させるべきだという結論にいたり、トニーの開発した人型ロボットを操りアベンジャーズたちを襲います。

アベンジャーズたちはその場を制圧しますが、ウルトロンはセプターを持ち去り、インターネットの中に逃げてきます。

f:id:zawashun:20190323153732p:plain

 

ウルトロンは自分の身体となるものを作り、ワンダとピエトロと合流します。この双子は親を戦争で亡くしており、その際にトニーが昔作っていた武器が使われていたことからトニーに恨みを持っていました。

 

アベンジャーズはウルトロンや双子を見つけ戦いになり追い払いますが、またもやワンダによって幻覚を見せられます。そしてハルクとなったバナーは街で暴れ回り、アイアンマンのハルクバスターでおさえるもアベンジャーズは世間から非難の声を浴びます。

f:id:zawashun:20190323153926j:plain

 

 

ソーは見た幻覚が気になり洞察の泉というところへ向かいます。そこで夢を遡り、インフィニティストーンインフィニティガントレットを見ます。後々の作品で登場しますので軽い伏線的なものです。

 

一方ウルトロンは人工皮膚細胞の研究をしている中国の博士を洗脳し、自身の肉体クレイドを作り始めます。この肉体の額には杖から取り出したセプターもつけられていました。

しかしワンダはウルトロンが人類滅亡を企てていることを読み取り、アベンジャーズとともにクレイドルを奪い取ります。しかし、ブラック・ウィドウがウルトロンに囚われてしまいました。

 

 

 

スタークはクレイドルにJ.A.R.V.I.S.を組み込み、本当のウルトロンを作ろうとします。しかし、それが危険だと判断したスティーブらと少し衝突しますが、ソーが現れクレイドルに大量の電力を流し込みます。

するとクレイドルが動き出し何者かが誕生しました。J.A.R.V.I.S.の声がするも彼はヴィジョンと名乗り、”敵か味方かははっきりしないがウルトロンを止めなければ”と言います。全員彼に警戒していましたが、今までソーしか持ち上げることのできなかったムジョルニアを持ち上げました。

f:id:zawashun:20190323154213j:plain

 

 

ブラック・ウィドウからの暗号通信でウルトロンがソコヴィアにいることがわかったアベンジャーズはソコヴィアに向かいます。ウルトロンの計画はソコヴィアを街ごと持ち上げ、隕石として地球に落とすというものでした。アベンジャーズ史に残るすさまじい戦いです!!

f:id:zawashun:20190323154346j:plain

アベンジャーズやフューリーの活躍で住人を全員救い出し、ソコヴィアをばらばらにすることで被害をおさえました。

しかしピエトロは子どもを守るために被弾し死んでしまいます。かっこいいけどめちゃくちゃ悲しい・・・。

 

バナーはハルクの姿のまま飛行船に乗りどこかへ飛んでいきます。

 

ウルトロンもヴィジョンによって破壊され物語は解決します。

 

 

 

ラスト、アベンジャーズはニューヨークに新たな基地を作り新メンバーなどを加わります(ワンダやファルコン)。ソーはアスガルドへ、トニーやホークアイもそれぞれ帰っていきます。

 

 

そしてとうとうサノスが動き出す描写も描かれており、アベンジャーズ3作目に繋がっていることを表しておりました。

f:id:zawashun:20190323154424j:plain

 

長くなってしまいましたが、今作は今後のアベンジャーズに関わる登場人物も多く登場します。

f:id:zawashun:20190323154612j:plain

ワンダ。セプターの力を元に超人と化した双子の1人で、念力やマインドコントロールなどが使えます。普通に考えて最強です(笑)またワンダは「エリザベス・オルセン」という女優が演じているのですが、これまた綺麗でして・・・・♡

 

 

 

f:id:zawashun:20190323154622p:plain
ピエトロ。ワンダと同じように超人の化す双子の1人で、超高速で動けます。最後ソコヴィアで撃たれそうになった子どもをその早さで救うも自らが撃たれて命を落とします・・。

 

 

f:id:zawashun:20190323154719p:plain

J.A.R.V.I.S.。アイアンマンの1作目から出ていたのですが紹介していませんでした(笑)トニーが開発した人工知能で、簡単に言うとiPhoneのSiriの超高性能を持った版です。核ミサイルの発射コードを自らの判断でウルトロンから守っていました。今作でヴィジョンになりました。今後トニーのサポートはFRIDAYという別の女性の声の人工知能がします。

 

 

 

 

 

アントマン」2015年

 

ここで新キャラアントマンの登場です!!
アントマンは後々に超重要キャラになるので良く覚えておくと良いです😊

 

 


これまでS.H.I.E.L.D.の創設者としてハワード・スタークペギー・カーターを紹介しましたが、もう1人ハンク・ピムという人物がいます。

 

彼は原子間の距離を変えることで、同じ質量で小さくすることのできるピム粒子というものを開発しました。このピム粒子を使い、妻ジャネットと共に、アントマンワスプとして戦っていました。

f:id:zawashun:20190323194201j:image
しかし、あるミッションで妻を失い、研究をやめます。

このことでハワードらともめ、S.H.I.E.L.D.を去り、ピムテックという会社を立ち上げます。

 

 

ハンクの弟子であるダレンはこのピム粒子を軍事的に使おうとします。今作の敵キャラです。

 

 

 

一方スコット・ラングという男が刑務所から出所しました。彼は勤めていた会社の不正をあばこうと窃盗を試みて逮捕され、ようやく出所したのです。

f:id:zawashun:20190323194225j:image


しかし前科によって就職ができず、元妻との間の娘キャシーの養育費も払えず、元妻の新しい旦那との関係も良くありません。

 

そんなスコットの元に窃盗仲間が盗みの話を持ちかけます。最初はやらないといっていたものの、心を動かされ盗みを決行します。しかし、大金があると思っていたところには変なスーツしかなく、逮捕されてしまいます。

f:id:zawashun:20190323194246j:image

警察署にいたスコットにハンクはスーツを渡し、アントマンとなることで逃げることに成功します。

 

その後ハンクやハンクの娘ホープと出会い、この盗み自体がハンクの計画通りだったと知ります。スコットの盗みを見逃す代わりにハンクはダレンから「イエロージャケット」を奪うのに協力してほしいといいます。イエロージャケットとはピム粒子を軍事用に使用したスーツのことです。

 


スコットはアントマンのスーツと、大量の蟻をコントロールする装置を使いこなせるように練習します。

 

 


イエロージャケットを奪うために必要な装置があったのですが、それが保管されてる場所がアベンジャーズ基地の倉庫という事態に陥りました。アントマンはハンクが止めたのにも関わらず乗り込み、ファルコンと戦闘になります。間一髪で逃げ切り、装置も持ち帰ります。アベンジャーズとの繋がりがわかる1場面です!

f:id:zawashun:20190323194308j:image

 

 


スコットらはダレンが牛耳るピムテックに乗り込み、イエロージャケットを着たダレンと戦闘になり、最後はキャシーの家で戦います。スコットはスーツを小さくし続ける設定にし、イエロージャケットの内部に入り込み、破壊します。

f:id:zawashun:20190323194326j:image

 

 

しかし、小さくし続ける設定にしてしまったことにより、スコットは量子世界という異空間へ行ってしまいます。なんとかうまくスーツを駆使し戻ってくることに成功します。

f:id:zawashun:20190323194339j:image

 

 


そして元妻や元妻の新しい旦那、娘のキャシーとも仲は良くなりストーリーは終わります。

 

直接アベンジャーズへは関わらない作品ですが、こうして誕生したアントマンが今後アベンジャーズへ大きな影響をもたらします。
例にならって重要な登場人物を紹介します!

 

 

f:id:zawashun:20190323194356j:image

ジャネット。ハンク・ピムの妻であり、初代ワスプとして初代アントマンのハンクと戦っていました。しかしソ連から発射されたミサイルを止めるために小さくなり続けて、無事ミサイルは阻止したものの量子世界に行ってしまいました。

 

 

 

f:id:zawashun:20190323194411j:image

ホープハンクとジャネットの娘。スコットといい感じです♡自らスーツを着ると志願しましたが、ハンクは妻のこともありホープにはスーツを着せませんでした。しかし最後ホープにもスーツを見せます。次回作に期待です!

 

 

f:id:zawashun:20190323194427j:image
スコットの窃盗仲間。スコットと一緒に泥棒をしてたやつらで最後イエロージャケットを奪うのに協力してくれます。やってることは悪いけど面白くて心の底からの悪ではなさそうです(笑)

 

 

 

最後に…。

ふぅ〜〜〜〜(^^;)
やっと書き終わったぁ〜

 

 

 

書いてるとつい熱が入ってしまい、長くなってしまったかもしれません😭

ここまで読んでくれた方本当にありがとうございます!まだまあと2つ記事が残っているので楽しみにしててくださいね!


新キャラが登場する作品はわりと長めに書いているので長くなってしまいます…
けどMCUの良さってやっぱりこのキャラクターの多さと、それぞれのキャラに生い立ちや想いっていうのがあって、、、、

 

また長くなりそうなので今回はこの辺で終わりにします(笑)


次の記事もすぐに公開するので少々お待ちください!