オザワのどうでもブログ。

読む必要性はないけどほんのちょっとした暇潰しには最適です。

【徹底解説】アベンジャーズを1から知ろう!①

こんにちは。

DCユニバースも好きだけどやっぱりMCU派、オザワです。

 

んんんんん??

DCユニバースってなんぞ?MCUとは!??

 

 

ってなった方もいるかもしれませんが、簡単に説明します。

 

 

 

アメリカコミック、通称アメコミの中でも二大アメコミ出版社がありまして、それがDCコミックマーベル・コミックです。

 

近年これらの作品を実写化した映画が多く公開されていますが、

DCコミックを実写化した映画の世界を「DCユニバース」、

マーベル・コミックを実写化した映画の世界を「MCU」(マーベル・シネマティック・ユニバース

と言います。

 

f:id:zawashun:20190306230028j:plain

 

今回はこの2つの中から「アベンジャーズシリーズ」で大人気のMCU作品について徹底的に解説していきたいと思います。

よく友人などにアベンジャーズをお勧めしても、

 

「作品いっぱいありすぎて観る気になれない、何から観ればいいかわかんない・・・」

 

という意見が多いです。それもそのはずMCUシリーズの作品は2019年3月6日現在で”20作品”公開されています。観る気にならないのはうなずけます(笑)

しかしご安心ください。この僕のブログを読めば全てがわかり、2019年4月に公開される新作も存分に楽しめるはずです!

 

 

 

 

 

僕がブログを始めてからずっと書きたいと思っていた記事がついに今日公開されます!!!!あつい!!!

しかもなんと6本建て!

 

 

 

長すぎだろおい!!!!!!!!!

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが、さっそく本題に入っていきたいと思います。

 

 

 

 

6本建てにせざるを得ない理由

6本建てとか読む気失せる・・・orz

ってなるかもしれませんが、20作品もあるので本当に大事な要点だけかいつまんでもこの量になってしまうのです(笑)

すいません(土下座)

 

6本についてはこんなこんな感じでお送りします。

  • アベンジャーズって?(この記事!)
  • 忙しい人のためのロードマップ
  • フェーズ1
  • フェーズ2
  • フェーズ3-1
  • フェーズ3-2

 

MCUシリーズはその作品の多さから現時点までで3つのフェーズ(Faze)に分けられて


いて、そのフェーズごとに1記事5.6作品ずつくらいで紹介していきます。

 f:id:zawashun:20190306230126j:plain

 

 

 

どれも要点だけを短く読みやすく解説いくつもりです(^^♪

 

 

 

アベンジャーズのここがいい!

 そもそもアベンジャーズとはなんなのか?という方もいると思います。

 

 マーベル・スタジオはマーベル・コミックの多くの作品を実写映画化しました。

そのほとんどがヒーローもので、アイアンマンスパイダーマンキャプテンアメリカなどは聞いたことあるひとが多いのではないでしょうか?

 

 

そんなマーベル・スタジオは2012年に公開したアベンジャーズという1つの作品に数々のヒーローを終結させたのです。

 

f:id:zawashun:20190306230444j:plain

 

簡単に例えると、

ジャンプコミックスドラゴンボールワンピースナルトなどをそれぞれ実写化させ、その後1つの作品で全員を共演させてしまうというような感じです。

 

 

アベンジャーズがどれだけすごい作品か少しずつ分かってきたのではないでしょうか?

次元の違うキャラクターたちが同じ画面の中にいるんです。あまりにも無謀な挑戦だったと思いますがマーベル・スタジオはやってのけました。

 

そのヒットは世界中で巻き起こり、昨年公開された「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」は世界歴代4位興行収入を獲得しています。

 

 

 

 

 

なんで今アベンジャーズなのか

先ほども述べたように、2019年の4月26日にアベンジャーズの最新作が公開されます。

また、3月15日にはその鍵となるMCU作品「キャプテン・マーベル」が公開されます。

 

しかもこの4月に公開されるアベンジャーズはただのアベンジャーズ映画ではなく、シリーズとしての一区切りが終わる最終章なんです。

 

 

その名もアベンジャーズ エンドゲーム」

 

f:id:zawashun:20190306230502j:plain

 

 

例えるなら、「ハリーポッター 死の秘宝Part2」みたいな感じです。

長年続いた大作シリーズが終わりを迎えます。

 

 

 

そうです、今なんです。

このエンドゲームを楽しむためには今しかないんです!!

 

 

 

 

 

最後に・・・。

 

まだまだMCU作品の良さが伝わり切れていないと思いますが、今後公開していく5つの記事を読めば老若男女問わずMCUのとりこになること間違いなしです。

 

そして4月に公開される新作を観て世界と一緒に湧きましょう!!

 

 

 

僕はこの感動や衝撃を少しでも多くの人と分かち合いたいんです!

 

それではさっそくアベンジャーズを知るための

ロードマップからどうぞ!!

 

 

zawashun.hatenablog.jp